検索

Cafe & Gallery Pimlico

更新日:7月31日

宮崎県木城町のメインストリート沿いにさりげなくひっそりとたたずむ「Cafe & Gallery Pimlico」。


ただのカフェではなく、音楽イベントの会場やオーナーさんの描かれた作品が飾られたギャラリーでもある。そんな魅力いっぱいのお店を取材し、オーナーさんの想いやお店の特色をお聞きしました。



■カフェオーナー・音楽イベント主催・イラストレーター|3つの顔を持つオーナーが営む「カフェ&ギャラリー」


「Cafe & Gallery Pimlico」さんは、名前の通り「カフェ」でもあり「ギャラリー」でもあるお店です。


入り口横にあるビートルズ風の大きな壁画に目を奪われながら店内に入ると、中にもオーナー自ら描かれたという絵がいたるところに飾られています。


オーナーさんは「カフェオーナー」「音楽イベントの主催」「イラストレーター」の3つの顔を持っており、通常はカフェを営業しながら、音楽イベントを開催したり、イラストのお仕事をされたりと、とてもアクティブに活動されています。

【お店の外壁に大きく描かれた壁画】



■おばあちゃんちを思い出すノスタルジックな隠れ家カフェ


コンセプトは隠れ家的な雰囲気を醸し出すお店。木城町川原地区にひっそりとたたずんでいます。


そしてひとたび店内に入ると、まるでおばあちゃんちに帰ってきたかのようなノスタルジックな雰囲気で、どこか懐かしさを感じます。


童心に帰りゆっくりとした時間を楽しめるお店です。


ランチメニューは「ホットサンド」「高菜ピラフ」「ナポリタン」と、これまた懐かしの喫茶店メニューがラインナップ。


甘いものが食べたい方は、ミルクレープやワッフル、レアチーズケーキもあります♪


「Pimlico」さんのランチメニューは何時に来ても食べられるというのも嬉しいポイントです.


そんな「Pimlico」さんのカフェへの入口は、2ヶ所あるのだとか。


1つは玄関、そしてもう1つは隠し扉から。壁画と思っていた絵が、実はカフェに繋がる隠し扉になっているのです。


大人も子どもも大喜びの仕掛け、オーナーさんらしい素敵なアイデアですね。「Pimlico」さんを訪れた際は、ぜひ隠し扉から入ってみてください♪

【奥の壁画は隠し扉に】



■イラスト・ロゴ作成・チラシ作成|イラストレーターとしてのお仕事も


イラストレーターとしてのお仕事は、イラストを描いたり、ロゴを描いたり、チラシを作成したり、キャラクターを描いたり…お店に飾る絵を頼まれて描くこともあるのだとか。


「今後はイラストのお仕事ももっともっとやっていきたい!」とお話ししてくださいました。


オーナーさんの作品は、ショッピングサイト「BASE」にて購入もできます。

▶作品はこちら:https://pimlico76.thebase.in/


また、オーナーさんの描かれたお店の壁画などもお店のSNSに載っているので、ぜひ見てみてくださいね。

【オーナー作・チラシと店内の壁画】



■定期的に音楽イベントを開催


オーナーさんは「Pimlico」さんにて月に1回程の頻度で音楽イベントを主催されています。


主にjazzイベントがメインで、費用は1000円前後+1ドリンクで気軽に音楽に触れることができます!生演奏を間近で聴ける、贅沢なひと時を過ごすことができます。


イベント情報は各SNSや店舗ホームページにてお知らせされるとのことなので、気になる方はチェックしてみてくださいね。



■ユーフォニアム奏者「香月保乃」さんに影響を受ける


オーナーさんが精力的に音楽活動を続けられているのは、音楽イベントを開催する中でのある方との出会いがきっかけ。

宮崎県ジャズ協会を立ち上げ・代表理事を務めている、宮崎出身のユーフォニアム奏者「香月保乃」さんとの出会いです。

宮崎県ジャズ協会:https://www.miyazakijazz.org/


香月さんはジャズの本場、ニューヨークでも折り紙つきの実力で、現在は帰国され地元宮崎を拠点に全国各地で活躍されています。

香月さんは「Pimlico」さんでの音楽イベントで演奏されることもあるそうで、香月さんの演奏を聴いたオーナーさんは香月さんの奏でる音に釘付けになったのだそう。


「香月さんをはじめ、こんなに素晴らしいプロのミュージシャンが居るので、こんな方々が宮崎には沢山居ることを知って欲しいし、その音楽を聴かせたい。」

多くの方に興味を持って頂ける機会を提供したいと、きらきらとした目で語ってくれました。


香月さんに出会い、改めて音楽のすばらしさ、演者さんのすばらしさを感じて、オーナーさんは音楽活動を頑張っています。



■もっと音楽が日常に溶け込む宮崎県に


オーナーさんの目標は「もっと音楽が日常に溶け込んでいる宮崎県になること」。

この絵はオーナーさんが描かれた絵で、思い描く理想の未来を表現したものです。


今、お店周辺の景色といえば農作業をしているおじいちゃんおばあちゃんの姿しかないけれど、そんな景色の中に「おじいちゃんがギターを河原で弾いて隣で孫が洋楽を歌う」という光景も景色の一部になって欲しい。


日常の中で歌を歌ったり、楽器を演奏したり、生演奏を聴きに行ったり…


もっと音楽や芸術が皆さんの身近になり、スーパーに行くような感覚で音楽に触れて欲しい。


そんな宮崎県になって欲しいという想いで、オーナーさんはカフェオーナー・音楽イベント主催・イラストレーターという3つの顔を持ち精力的に活動しています。


ゆっくりとくつろぎに、音楽や芸術に触れに、おばあちゃんちのような隠れ家カフェ「Pimlico」さんにぜひ、足を運んでみてください。



■店舗情報

店  舗:Cafe & Gallery Pimlico

住  所:宮崎県児湯郡木城町川原854-1

電話番号:090-7291-4618

営業時間:✓平日:11時~20時半

✓土日祝:11時~18時

     ※イベント開催時は営業時間が前後します

休  み:月曜日

Instagram:https://www.instagram.com/pimlico2018/

店舗 HP :https://pimlico.amebaownd.com/

faceBook:https://www.facebook.com/Pimlico2018/

Twitter :https://twitter.com/cafepimlico

BASE  :https://pimlico76.thebase.in/