検索

quill

花や植物を暮らしに取り入れ、日々の生活に彩りを添えませんか。

今回は、小林市のお花屋さん「quill(クイール)」さんを取材しました。



■2021年12月に再オープンした小林市のお花屋さん

「quill」さんは、生花や造花のフラワーアレンジメントをはじめ、花束や鉢物、ドライフラワーなどをメインとして取り扱うお花屋さんです。

電照菊の生産者でもあるオーナーさんと、福岡の花屋で修行を積んだ店長さんが中心となって運営しています。


花や植物以外には、フラワーベースやトートバッグなどの雑貨類も販売しています。

季節によって品揃えは異なりますが、常時100種類前後のお花を揃えているそうです。


「quill」がオープンしたのは、2010年。

地元宮崎で羽ばたきたいとの願いから、「鳥の羽」を意味する「クイール」と名付けたそうです。

子育てに専念するために5年ほど休業していましたが、2021年12月に再オープンを果たしました。


■暮らしの中に花を取り入れるお手伝いを

ギフトのイメージが強いお花。

「quill」の店長さんは、もっと花を身近に感じてほしいという願いから、暮らしの中に花を取り入れる提案も行っているそうです。


店内も、日常の中にどう花や植物を取り入れたらよいのかイメージしやすいように工夫されています。


どういった花を飾ったらよいのか分からない、植物をあしらったインテリアが欲しいなどの声にも応えてくれますので、ぜひ気軽に相談してみてください♪



■予算やイベントに合わせたアレンジメントを作成

長年、福岡のお花屋さんで腕を磨いてきた店長。

その技術力は確かなものです。


お客様のどんな要望にも応えられる小林市一のお花屋さんを目指しており、予算やイベントに合わせたオーダーメイドのアレンジメントにも対応されています。



誕生日や記念日、退職祝いなどの贈り物から、お彼岸、お盆、供花まで、幅広いオーダーを安心して任せられます。

フラワーアレンジメントや花束をお求めの方は、「quill」さんがおすすめです。

■まとめ

暮らしに彩りを添えるお手伝いをする「quill」さん。

母の日などのイベントの際には、道の駅への出店も行っていらっしゃいます。

地域密着型のお花屋さんとして、今後も訪れてくださるお客様との交流を楽しんでいきたいと語ってくださいました。


店休日やイベント出店情報などは公式Instagramで発信されていますので、ぜひそちらをチェックしてみてください!




■基本情報

名  称:quill(クイール)

住  所:宮崎県小林市真方260-5

電話番号:080-6348-9888

営業時間:9:00〜18:00

定休日:不定休

Instagram:https://www.instagram.com/quill_33/