検索

RAW'S…

甘いものは、食べる人を笑顔にします。しかし、アレルギーでケーキを食べれないという方もいらっしゃるでしょう。そんな方のために、アレルゲンを極力使用しないスイーツを販売しているお店があります。

今回は、ロースイーツのお店「RAW'S…」さんを取材しました。



■安心のロースイーツを提供するカフェ

宮崎市清武町にオープンしたカフェ「RAW'S…」さん。

安心にこだわったロースイーツを提供されています。


ロースイーツとは、47℃以下で加工・調理した食材を使ってつくったおかしのことです。卵や小麦、乳製品といったアレルゲンが極力使われていません。

低温で調理することで、抗酸化物質や酵素が失われにくく、素材が持つ栄養素を

頂けるのだとか。


店主がロースイーツをつくり始めたのは8年前。

これまでは店舗を持たず、オーガニックマーケットなどで出店されていました。


「お客さんがほっと一息つける場をつくりたい」という思いで、お店をオープン。

店内はジャズミュージックが流れる心地よい空間です。



■見た目も華やかなローチョコレート

食材は、できるだけ有機栽培、無添加、無農薬のもの選んでいらっしゃいます。


「ローチョコレート」には、生カシューナッツやローカカオバター、生ココナッツシュガーなど、世界各地から取り寄せた食材が使われています。


ペルー産のトロピカルフルーツ「ルクマ」のパウダーも混ぜているそうです。ルクマは、インカ時代の神話にも登場し、「聖なる果実」とも呼ばれています。

βカロテンやビタミン、ミネラルがたっぷりで、健康や美容に良いそうです。



■時間をかけてつくりあげたローティラミス

生クリームや乳製品、白砂糖、卵、小麦粉を使用していない「ローティラミス」。

こだわりは、自家製のアーモンドミルクにあります。

丸一日かけて浸水させたアーモンドを丁寧にこし、すっきりとした味わいのアーモンドミルクにしました。


卵と牛乳・小麦粉の3大アレルゲン不使用のケーキですので、アレルギー体質の方も安心して頂けます。こだわりのローティラミスを一度召し上がってみてはいかがでしょうか。



■まとめ

ロースイーツのお店「RAW'S…」さん。テイクアウトも可能です。

お食事の後にお持ち帰りで購入される方も多いのだとか。

環境への配慮も欠かさず、地球に優しいエコ容器で提供されています。


また、毎週金曜日は、「よろずや」さんがいらっしゃり、特製のミールスカレーが振る舞われています。


美味しいカレーとロースイーツを食べに、ぜひ「RAW'S…」さんにいらしてください。



■基本情報

名  称:RAW'S...

住  所:宮崎県宮崎市清武町木原111-7

電話番号:0985-71-4395

営業時間:10:00〜15:00

定休日:第1日曜日・月曜日・火曜日(祝日は変更あり)

Instagram:https://www.instagram.com/raws_kiyotake_miyazaki