検索

道の駅 都城

更新日:2021年7月15日

都城ICから国道10号線沿いを南へ走っていると見えてくるバルーンの看板。 今回ご紹介するのは、都城の多彩なモノに触れることの出来るお店『道の駅 都城』です。


■全国1位の生産数

 

都城市は島津藩発祥の地で、昔から木刀などの武具製造も盛んに行われておりました。

なかでも「都城大弓(みやこのじょうだいきゅう)」は全国の生産量約9割のシェアを誇り、日本一です。国の伝統工芸品にも指定されており、しなやかな曲線の美しさは全国の弓道愛好家から高い評価を得ています。

弓道をされている方はもちろん、そうでない方も美しい大弓の職人技を感じてみてください。




■よりどりみどりの特産品

 

宮崎のお土産ランキングでは、常に上位に入る「チーズ饅頭」

その美味しさはクセになってしまいます。しかし、チーズ饅頭といっても一つではなく、様々な会社から発売されております。


道の駅都城では、県内メーカーさん8社のチーズ饅頭があります。箱買いのみならず1個からの購入も出来ますので、食べ比べしてみるのも良いですね。色んなものを味わって、自分好みのチーズ饅頭を見つけてください。


続いて、宮崎では欠かせない「地鶏の炭火焼き」 これもまた沢山の種類があって迷いそうですね。鶏の種類や部位、味付けなど様々な違いがありますので、色んな炭火焼きを味わってみてください。


その他にも、TV番組「マツコの知らない世界」で紹介された「生タルタルソース」があります。チキン南蛮にはかかせないのがタルタルソース。ご自宅で本格的なチキン南蛮を楽しみたい方は、オススメの商品です。


全国でも有名な魔法のスパイス「マキシマム」 それに勝るとも劣らない「極上スパイス 喜」 そして、それぞれがお菓子になって誕生しました。


本当に色々な商品が並んでおり、見ているだけでも楽しめます。空港ではみる事のできない新しい特産品が見つかるかもしれませんよ。



■宮崎限定のいも焼酎「霧島」

 

宮崎といえば、欠かせないのが「焼酎」です。

日本一の出荷量の宮崎県ですが、生産量はここ都城が県内で一番。市内にある酒蔵を中心に様々な焼酎が揃っております。

有名な焼酎は沢山ありますが、全国の皆さんが一番耳にしたことがあるのは霧島酒造の「黒霧島」ではないでしょうか?「霧島」シリーズには、その他にも「白霧島」「赤霧島」「茜霧島」など様々な種類があります。

実は、それらの原点である「霧島」という銘柄が存在するのはご存知でしょうか?


現在の「白霧島」は2015年に「霧島」からリニューアルされて出来たもので、「シロキリ」という相性で、更に全国へ広がりをみせました。 元来の「霧島」という銘柄は無くなってしまっていましたが、ついに昨年、創業100周年を記念して宮崎限定で復活したのです。県内の販売所でしか購入ができないもので、それが道の駅都城でも販売してます。

昔の「霧島」を知っている人だからこそわかる味。現在の「白霧島」少し違った味を是非試して頂きたいです。

また、全国で販売されているほとんどがアルコール度数25度のものですが、宮崎県内では20度の焼酎がほとんどで、このアルコール度数20度は宮崎限定販売です。

歴史的な名残もあるみたいですが、県内では割もので飲む人よりストレートで飲む人の方が多数いるようで、25度よりも20度が圧倒的なシェアを誇ります。

20度の方がストレートでもロックでも水割りでも口当たりの良く飲めて、県内で長く愛され続けています。

まだ20度の焼酎を飲んだことない方は、一度は試してみて欲しいです。焼酎の楽しみ方が少し変わるかもしれませんよ。



■最後に

 

”道の駅”というのは「地域」というキーワードが密接しており、地元を知る上では欠かせない存在です。県民の私たちにとっても賑わいの場所であり、県外の方にとっても宮崎を知れるとても良い場所です。

今回ご紹介した「道の駅 都城」は、都城市がとても沢山の魅力に包まれていることを勉強させられた時間でした。地域の歴史や地域の特産品など、多種多様のことが体感できるこの場所は、是非立ち寄って欲しいところです。



■基本情報

 

名  称:道の駅 都城

住  所:宮崎県都城市都北町5225-1

電話番号:0986-38-5125

営業時間:9:30~18:00