検索

sachicafe

宮崎県田野町にある農家カフェ「Sachicafe」。オーナーが経営する「みさき農園」で作った野菜などをメインに使って提供される料理の数々は、どれも優しく自然を楽しめるものばかりです。

今回は、オーナーにお話をお聞きしました。



●”土から口まで”をコンセプトに

オーナーの実家は、祖父母の代から農家だったそうです。

JAなどに野菜を出荷することがメインであり、ご家族の姿を見るうちに「自分も農家がしたい!」と思うようになったのだとか。


その後、一年間をかけて農業の基礎やビジネス、農家レストランのことを学び、「みさき農園」をスタートさせました。また、お母様が農家カフェをやりたいと思っておられたことから、Sachicafeを始めたのだそうです。


お店のコンセプトは、”土から口まで”。みさき農園で採れた野菜がお客さまの口に入るまでを見届けて、幸せになってもらいたいという思いから、このコンセプトにしたのだそうです。



●ランチメインのお店

カフェはランチプレート(1200円)がメイン。

週替わりのおかずが10品目、全て手作りの料理やスイーツ、ドリンク(スムージー)が提供されています(スイーツやスムージは追加セットとなります)。

みさき農園では年間60品種が栽培されているので、旬の野菜を楽しむことができますね。


また、「フライドはりはり」やにんじんドレッシングなどを販売しており、どれもSachicafeだから

こそのものばかり。


また、Sαchicafeではテイクアウトも対応しており、幸弁当(650円)を中心にスープセット(800円)やサラダセット(1200円)など、その時々で楽しむことができます。



●次世代に伝えていくということ

今後の展望をお聞きすると、「みさき農園」や「Sachicafe」を通じて街の魅力や伝統を子どもたちに伝えて、田野町のことを好きであってもらえるような活動をしたいと考えていると話してくださいました。そのため、街づくりイベントにも参加することがあるとか。


また、野菜の魅力や美味しさを料理を通じて発信していくため、「これからも頑張っていきます!」と元気いっぱい伝えて下さったのが印象的でした。


オーナーとお母様、笑顔あふれる二人が営むお店「Sachicafe」、体が喜ぶお野菜を味わいに行ってみてください。



店舗情報

店名:Sachicafe

住所:田野町あけぼの4丁目54

電話番号:070-4495-4662

営業時間:11:00〜15:00(L.O14:00)

定休日:月曜、火曜、水曜

駐車場:10台あり

オフィシャルサイト:https://sachi-cafe.net/

Instagram:https://www.instagram.com/sachicafe_108/?hl=ja