検索

西都焼き肉亭さくら

上質な宮崎牛を炭火で堪能しませんか?


今回は宮崎県西都市にある焼肉屋さん「西都焼き肉亭さくら」さんを取材し、おすすめメニューやオーナーさんのこだわりなどをお聞きしました。



■こだわりの宮崎県産牛を炭火で味わえるお店


「西都焼き肉亭さくら」さんは、オーナーが厳選したこだわりの宮崎県産牛を炭火で味わえるお店です。


畜産農家で育ったオーナーは、「畜産に関わるお仕事がしたい」との想いがあり、福岡で10年間修行を積み11年前に地元の西都市で焼肉屋さんを始められました。


お店の名前となっている「さくら」は、お店の横を流れる「桜川」から名づけられたもの。西都市の中心市街に沿って流れる桜川の川沿いには、400mにもわたって美しい桜並木が連なっています。


素敵な"桜川"と"桜並木"のそばで、「西都焼き肉亭さくら」さんは営業しています。



■おすすめは「上カルビ×上ロース」と選べるセットメニュー


「西都焼き肉亭さくら」さんの人気メニューは、5種類から選ぶお肉+基本セットか生ビールセットから選ぶセットメニューです。


その中でも特にオーナーおすすめなのが、上カルビ×上ロースの贅沢セット。きれいにサシの入った宮崎県産の上カルビと上ロースを備長炭でじっくり焼き、手作りのオリジナルダレでいただけば、一口で「さくら」さんのとりこになるでしょう。



■単品メニューの中には変わり種も


基本的にはセットメニューの注文が多いそうですが、他にも「さくら」さん自慢の絶品お肉を単品で頼むことも可能です。カルビやロースの他にも、ハラミ、タン、サガリ、ミノ、ホルモン、ハツ。その他にもいろいろな種類の単品メニューを楽しめます。



■個室から大人数の宴会まで対応


席数は、6人掛けテーブルのお部屋が3部屋、6人掛け掘りごたつ式のお部屋が3部屋あり、基本はすべて個室なので安心してゆっくりとお食事を楽しむことができます。


また、掘りごたつ式のお部屋は仕切りを外すことで大人数スタイルにも変更可能。人数や用途に合わせて、対応してもらえるのは嬉しいですね。



■BBQセットのテイクアウトも乞うご期待!


今後の展望をお聞きすると「BBQセットのテイクアウトもしていきたい」とのこと。

テイクアウトが一般的になった今、「さくら」さんの絶品お肉をお家のBBQで食べられる日が近いかもしれません。そちらも要チェックです!



■まとめ

今回は「西都焼き肉亭さくら」さんを取材させていただきました。


「コロナの時期ではありますが、換気はバッチリですし、個室なので安心して来てください」とお話ししてくださいました。


地産地消にこだわり、オーナーが自信をもって提供する宮崎県産牛を炭火で堪能できる「西都焼き肉亭さくら」さん。ぜひ足を運んでみてくださいね。



■店舗情報

名  称:西都焼き肉亭さくら

住  所:宮崎県西都市御舟町2丁目38

電話番号:0983-41-1060

営業時間:17時~22時(21時半ラストオーダー)

定休日 :月曜日