検索

SAKAMAKI SWEETS KITCHEN

更新日:8月4日

延岡で人気が広がっている噂の「豆乳シフォンケーキ」をご存じですか?


今回は宮崎県延岡市の「SAKAMAKI SWEETS KITCHEN」さんを取材し、お店の特色やオーナーさんのこだわりなどをお聞きしました。




■ヘルシーでやさしい甘さの豆乳シフォンケーキ


「SAKAMAKI SWEETS KITCHEN」さんは、豆乳を使ったヘルシーなシフォンケーキを提供しているお店です。


オーナーのご実家が「酒巻豆腐店」というお豆腐屋さんを営んでおり、その豆乳を使用し作られています。豆乳はもちろん、材料にもこだわり1つ1つ手作りで製造されています。


保存料や添加物は一切使わず、砂糖も通常より少なめにし、豆乳を使ったシフォンケーキは、とってもヘルシーでやさしい甘さなんです。




■子どもからお年寄りまで親しんで欲しい


8年ほど前からシフォンケーキの販売を始めたということですが、お店をはじめたきっかけは「子どもからお年寄りまで幅広く親しんでもらえる食べ物を販売したい」と考えたことからだったとか。


実家が豆腐屋さんだったことから「豆乳を使ったもの」で考えた結果、豆乳シフォンケーキを思いつき、作ってみたら美味しかったことから始まったそうです。


8年という月日を経てどんどん知名度は上がっていき、今では地元で人気のシフォンケーキになりました。




■店舗はなく提携スーパーかイベントで購入可能


「SAKAMAKI SWEETS KITCHEN」さんは、店舗を構えていません。


基本的には提携しているスーパーでの購入がメインとなり、イベント出展時はそこでも購入することができます。


現在の提携店舗がこちらです。

▶延岡市内…ふるさと市場、マックスバリュー岡富店・南延岡店、産直市場、co-op浜町店

▶日向市内…Aコープ一ヶ岡店、co-op財光寺店


こちらの店舗にて、購入することができます。


「確実に欲しい!」という方は「SAKAMAKI SWEETS KITCHEN」さんにお電話やインスタグラムのメッセージでご予約していただくことで、対象店舗にて取り置きもしてくれるそうです。


また、いろいろなイベントにも出店されているので、詳しい情報はインスタグラムをチェックしてみてくださいね。




■オーナーおすすめはプレーン味


豆乳シフォンケーキの気になるお味ですが、通常は「プレーン・ココア・抹茶小豆」の3種類をラインナップ。


オーナーのおすすめはプレーン味の豆乳シフォンケーキなのだとか。


また、季節によって「栗のシフォンケーキ」「紅茶のシフォンケーキ」「生チョコモンブランシフォンケーキ」など、他にもいろいろな味が販売されるので、季節やイベントごとに楽しめそうですね。




■1カット180円~の良心価格


「SAKAMAKI SWEETS KITCHEN」さんのシフォンケーキは、カットタイプとホールタイプがあり、お好きなサイズで購入できます。


カットタイプは1カット180円というお手頃価格。


「誰でもおやつ感覚で無添加のものを手軽にたべられるように」との想いで、子どもでも買いやすい良心的な価格で提供されています。


他にも手土産やプレゼントにピッタリの個包装されたシフォンセットや、バースデーケーキなどきれいにデコレーションされたシフォンケーキなどラインナップは豊富です。






■まとめ

今回は宮崎県延岡市にある「SAKAMAKI SWEETS KITCHEN」さんを取材しました。


地元で大人気のヘルシーでやさしい甘さの豆乳シフォンケーキ、ぜひ食べてみてくださいね。


■店舗情報

店  名:SAKAMAKI SWEETS KITCHEN

電話番号:080-3951-6046

Instagram:https://www.instagram.com/sakamakisweetskitchen/?hl=ja