検索

SEIKADO

更新日:7月10日

頑張る自分へのご褒美にスイーツはいかがですか? 今回は、老舗菓子店「SEIKADO」さんを取材しました。



■「出会いと感謝」を大切に。開業60年を迎えた老舗菓子店

宮崎県日向市で祖父の代から続く「SEIKADO」さん。昨年、開業60周年を迎えた老舗菓子店です。


これまで大切にしてきたのは、「出会いと感謝」

お客様の笑顔のために、日々お菓子作りに励んでいます。



■これぞ元祖の味!名物「チーズまんじゅう」

「SEIKADO」さんが販売している「チーズまんじゅう」。

チーズまんじゅうの元祖の店にて6年修行した店主が「SEIKADO」に戻ってからも、30年以上にわたって元祖の味を守り続けてきました。


機械を使わず、生地をこねるところからチーズを包んで焼くところまで、ひとつひとつの工程に手間ひまかけたこだわりの製法です。


お味は、プレーンのほかに黒胡麻やチョコチップ、へべずなどがあります。

そのまま食べてもおいしいのですが、トースターで少し温めると中のチーズがトロトロに。

ぜひおうちでも焼きたての味をお楽しみください。



■ご褒美デザートに♪ 心ときめく「フルーツサンド」

「SEIKADO」さんといえば、食べるのがもったいないくらい可愛い「フルーツサンド」が大人気です。


開発のきっかけは、コロナ禍による2階カフェの閉店。

お客様がおうちでも楽しい時間を過ごせるようにと、華やかなフルーツサンドづくりに挑戦することに。

生クリームの甘さやフルーツとの相性を何度も何度も微調整し、スタッフとも話し合いを重ねながら「SEIKADO」さんならではの「フルーツサンド」が完成しました。


可愛らしいフラワーサンドをはじめ、ピスタチオムース、ティラミスなどユニークなメニューや季節限定メニューも取り扱っています。

イベントにも出店されていますので、気になる方はInstagramの投稿をチェックしてみてください♪



■まとめ

チーズまんじゅうやフルーツサンドなどを販売する「SEIKADO」さん。

伝統の味を大切にしつつ、新しいことにもどんどん挑戦しています。

日向市を訪れた際は、ぜひ「SEIKADO」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。


■基本情報

名  称:SEIKADO(セイカドー)

住  所:宮崎県日向市本町9-12

電話番号:0982-52-3518

営業時間:10:00〜18:00(日曜日・祝日は17:00まで)

定休日:不定休

Instagram:https://www.instagram.com/seikado313/