検索

ホテル四季見

神話の里・高千穂町に佇む「ホテル四季見」さん。


体にやさしいお料理と趣のある客室が人気の老舗ホテルです。今回はそんな「ホテル四季見」さんの3代目オーナー佐藤さんにお話を伺い、お店のこだわりなどをお聞きしました。



■“高千穂”を感じられる老舗ホテル


「ホテル四季見」(しきみ)さんは、体にやさしいお料理と高千穂の伝統を取り入れた趣ある客室が魅力のホテルです。


また高千穂観光へのアクセスも良く、ご家族など大人数でも泊まりやすい宿として観光客を中心に人気を博しています。



創業から50年以上も続く同ホテル。


もともとはオーナーさんのおじいさまが始めたというお土産・お食事処「千穂の家」からスタートしたのだとか。その後「ホテル四季見」さんがはじまり、現在は同ホテルだけでなく、お土産屋・お食事処・ネット販売と幅広く展開しています。



■リニューアルした和モダンの客室と風情漂う離れ宿


「ホテル四季見」さんの客室は、本館7室・離れ8室の全15部屋。


本館は2022年に全面リニューアルされ、和モダンの中に高千穂の伝統も感じられるような落ち着く空間が広がっています。


本館のお部屋は趣向の違った5つのタイプに。こんなに素敵なお部屋になっています♪



板張りの小道を進むと、離れの客室が現れます。


高千穂の木材を使用し、珪藻土や白壁などの素材にもこだわり作られた離れの客室は、15年たった今もとてもきれい。その上、古き良さを感じる風情漂う空間になっています。


離れと本館、さまざまなタイプのお部屋があるので、お好みのお部屋でおくつろぎください。



【家族での宿泊・バリアフリーのお部屋も】


本館の客室は38㎡~70㎡とゆとりある広さで、家族連れでも快適に過ごすことができます。こんなに広さがありご家族で泊まれる宿は高千穂には少ないのだそう。


また、バリアフリーのお部屋もあり、車いすの方も安心してご利用いただけます。ご家族みんなで一緒に泊まれるのは嬉しいですよね♪


【Wi-Fi完備!ワーケーションにも最適】


「ホテル四季見」さんは、全室Wi-Fi完備でワーケーションにも最適なんです!


特に本館のお部屋は、お部屋ごとに異なるネットを使用できるのでセキュリティ面も安心。お部屋にデスクも設置されています。


高千穂の地でリフレッシュしながらお仕事をすると、いいアイデアが浮かんできそうですね♪



■体にやさしい伝統料理に舌鼓


「ホテル四季見」さんが人気の理由として〝からだにやさしいおいしい料理を食べられること〟があります。


無添加の食材や調理方法で、からだにやさしく昔懐かしい料理を提供する同ホテル。


オーナーさんが「一番のこだわりはお料理」と話されるように、お客様からも「他のお宿では食べられないような料理が食べられる」と喜ばれる方が多いのだとか。



夜のメインディッシュでは、高千穂伝統のお料理や食材を現代に蘇らせた〝高千穂蘇食〟をご用意。


高千穂では神楽を踊った後のお食事の際に「煮しめ」(煮物料理)をふるまう文化があり、「ホテル四季見」さんでは秘伝の味付けで調理した煮しめをメインで提供しています。


また、高千穂牛の鉄板焼きも。


高千穂の地ならではの山野の幸や高千穂牛を中心としたお料理をご堪能ください。



【朝食も大人気】


「ホテル四季見」さんの朝食も魅力の1つ。


「子どもの頃に食べていたような昔ながらの朝食が食べられる」と大好評なんです!


手作り味噌や“祖母山まめ”“油みそ”や山岳地域ならではの“山のり”など、体に優しい無添加食材を多く採り入れたお料理が並びます。


他ではご賞味いただけない、滋味深い朝食です。ぜひ、こちらもご賞味ください。



■まとめ


今回は神話の里、高千穂で50年以上も続く老舗ホテル「ホテル四季見」さんを取材しました。


高千穂の伝統が感じられる趣のある客室でくつろぎ、おいしい伝統料理に舌鼓……


日常を忘れてゆっくりとした時間を過ごしに「ホテル四季見」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。



■店舗情報

店  名:ホテル四季見

住  所:宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井729-29

電話番号:0982-72-3733