検索

創作厨房Sin屋

今回は、宮崎県日向市で15年以上営業されている「創作厨房Sin屋」さんを取材し、人気メニューやおすすめメニューなどお聞きしました。



■日向の地場産品を使った、形にとらわれない創作イタリアンのお店


「創作厨房Sin屋」さんは、オープンしてから15年以上経つお店です。

長年、イタリアンの修行をされたオーナーさんが腕を振るう料理が人気。

東京のイタリアンのお店でも12年ほど修行されたそうです。


地産地消にもこだわっていて、日向の地場産品を使ったメニューの数々が味わえます。


お店の名前となっている「Sin屋」は、オーナーさんの「真一」という名前から。

周りの方から「しんちゃん」や「しん」と呼ばれていたことから、覚えやすいと名づけられています。


きさくなオーナーさんの人柄もあり、温かい雰囲気で居心地のよいお店です。


日向市幸脇ではオーナーさんがオープンした2件目のお店「てげてげステーキ」も営業中です。

こちらのお店はオープンして2年目を迎えています。



■熱烈なファンが多い「とびこのプチプチパスタ」


一番の人気メニューは、「とびこのプチプチパスタ」。

とびこのプチプチ感がたまらない、にんにく醤油ベースの和風ペペロンチーノです。

わざわざ食べに訪れるファンも多いという逸品です。

お店には、とびこファンがたくさんいて「とびこクラブ」も作られているのだとか。


とびこ好きな方には、ぜひ食べていただきたい一皿です。



■「鉄板焼きチーズカレー」はオーナーさんイチ押しの料理!


オーナーさんが特におすすめの品は「鉄板焼きチーズカレー」です。

焼きカレー発祥の地と言われる門司に行き、本場の焼きチーズカレーを食べたオーナーさんは

「改めて自分の焼きチーズカレーのうまさがわかった!」

「100人食べて120人がおいしいと思うかもしれない」と笑いながら話してくださいました。



■お得なランチセットも!


季節ごとに変わるランチメニューは、本格的な料理にスープやドリンク、デザートまでセットになってリーズナブル。


「昔なつかしナポリタン」「ふわふわオムライス」などの定番メニューから、「ハモンセラーノ生ハムしいたけペペロンチーノ」「Sin屋特製カツカレー」など種類が豊富です。


ランチの時間帯でも、ランチメニュー以外の料理も対応してくれます。



■宮崎牛や日向鶏のメニューやテイクアウトメニューも!


ご紹介したおすすめメニューのほかにも、いろいろな料理が楽しめます。


宮崎牛を使ったメニューには「鉄板焼きステーキ」「炙りカルパッチョ」など。

「日向鶏のハーブバーベキュー焼き」や「細島産からすみとネギのペペロンチーノ」といった、地産地消メニューもあります。


テイクアウトメニューも人気です。

自宅でゆっくり食べたいときや、ホームパーティーのときにもピッタリの料理が揃っています。




■最後に


今回は「創作厨房Sin屋」さんを取材しました。


きさくなオーナーさんが腕を振るってくれる、創作イタリアンを食べに足を運んでみてはいかがでしょう。

ほかのお店では味わえないオリジナル料理を堪能できますよ。



■基本情報


名  称:創作厨房Sin屋

住  所:宮崎県日向市上町4 満月ビル1階

電話番号:0982-53-4884

営業時間:(ランチ)11:30~14:00  (ディナー)18:00~23:00頃まで

定休日:日曜日