検索

ソニーズカレーハウス

更新日:2021年4月28日

大分の中津に1号店を構える「ソニーズカレーハウス」

新たに宮崎県都城市に出店されましたので、お話を聞きに行ってきました。



■こだわりのナン

 

「ソニーズカレーハウス」は、インドの方が作る本格インドカレー屋さんです。

40種類ほどのブランドスパイスを使用し、本場の味を残しつつ日本人が食べやすいようにアレンジされています。

ここはナンが美味しいと評判で、多くのリピーターが続出中なんです。

生地はこだわりの材料と味付けで、調理時の窯の温度や焼き方など細部に渡ってこだわり尽くしています。材料こだわりのは”シークレット”とのことでしたが、お店独自の細かなこだわりがあるからこそ、美味しいと評判されるんですね。


一番人気は、”明太チーズナン”です。まさに日本人向けの商品。生地にたっぷり包まれたチーズと明太ソースが生地の甘みを引き立たせてくれます。そのまま食べても十分美味しいです。お好きな方はカレーは普通のナンで食べて、明太チーズナンを別で注文するそうですよ。私はそんなに食べられないですが。。。たくさん食べたい方は、それがおすすめです♪



■美味しいナンが出来るまで

 

生地の秘密は教えていただけませんでしたが、チーズナンの出来上がりまでを見せてくれました。


1. 生地を発酵させます。


2. 生地を広げていきます。


3. 中にたっぷりチーズを入れて包みます。

 まるで肉まんのようですね。


4. それを良い塩梅に伸ばしていきます。


5. 高温の窯で焼いていきます。


6. 3〜4分ほどでもっちもちのナンが焼き上がります。

  特製オイルを塗って完成です。

チーズが溶けて、とっても美味しそうですね!



■最後に

 

日本にきて20年の店主ソニーさん。美味しいカレーをたくさんの人に知って欲しいという想いで開業されたみたいです。

13年間、料理の修行をしながらと日本語の勉強をしてから開業された店主は、”日本で美味しいものを作り有名になる”という夢を持っています。奥さんやお子さんはインドで暮らしており、家族に寂しい思いをさせながらも、頑張っているソニーさん。その姿がスパイスに入って、美味しい味を出しているに違いありません。

あなたも想いの詰まった本場インドカレーと、こだわり尽くしたナンをどうぞ召し上がってみてください。



■基本情報

 

名  称:ソニーズカレーハウス

住  所:宮崎県都城市上川東3-8-1

電話番号:0986-77-0005

営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~21:00(L.O.21:00)

定 休 日:月曜日