検索

菓子工房そらいろ

宮崎県高千穂町にある「菓子工房そらいろ」さん。


オリジナルチーズ饅頭や宮崎レモンケーキなどのお菓子を製造販売しているほか、製造代行のOEMを行ったり、障がい者就労支援施設としてカフェも営んでいます。


今回はそんな同店でお店のこだわりやオーナーさんの想いなどをお聞きしました。



■チーズ饅頭などを製造販売するお菓子工房


「菓子工房そらいろ」(以下:そらいろ)さんは、お菓子を作る工房です。


宮崎名物である“チーズまんじゅう”を独自アレンジした商品の販売や、2022年に宮崎フードアワードで審査員賞を受賞した“レモンケーキ”などを製造販売しています。


もともとはチーズ饅頭専門店として8年前にスタートし、数年前からフィナンシェやレモンケーキなども開発し、販売を始めました。


また、他社の製品を代わりに製造する(OEM)も行っており高千穂町だけでなく宮崎市内の会社からも依頼を受けてお菓子の製造をしています。



■日常にほんの少しの彩りを


同店は〝日常にほんの少しの彩りを〟という理念を持ち、食べた人が幸せになれるようにとの願いを込めて、お菓子作りに励んでいるのだとか。


お店の名前の由来は、店主のお母様が好きな言葉「そら」と、店主のお子さんの名前「いろ」を合わせ「そらいろ」にしたとのこと。


お経で、曇っていても必ず空は晴れる、曇っていても雲の上はいつも晴れているというような一節があるのだとか。その言葉がお母様は大好きだということで「お店をするなら〝そら〟を入れたい」という希望があったのだそう。


そこに、店主のお子様の名前に入っている〝いろ〟を加え、「彩り豊かな人生を送って欲しい。仕事を通じていろいろな方との関わりを持ち、彩りのある人生を送って欲しい」という意味を込めて名づけられました。



■人気商品のご紹介


ここで「そらいろ」さんの人気商品をいくつかご紹介させていただきます♪


【おひさまチーズまんじゅう】



宮崎発祥の“チーズまんじゅう”を独自にアレンジし、さっくりとした生地の中に濃厚なクリームチーズを贅沢に包み込み、毎日丁寧に焼き上げている一品。


フレーバーは全7種類。


クリームチーズが入った代表的な“おひさまチーズまんじゅう”の他に、あんこ味・イチゴ味・黒糖入り・ゴルゴンゾーラチーズ入り・ドライトマト入り・お茶入り生地のものと種類豊富に並んでいます。


贈り物、お土産にもぴったりですよ♪



【レモンケーキ】



“宮崎フードアワード2022 審査員賞”を受賞したレモンケーキ。


宮崎県産レモンは全国でもトップクラスの生産量を誇っており、その中でも特にレモンの酸味と味わいを感じられる日之影産のレモンを使用して作られています。


その他、小麦粉やバター、卵なども宮崎産、九州産の店主が厳選した原料を使用し、香料・保存料未使用の素材の味が楽しめる商品です。



【フィナンシェ】



一口サイズで食べやすく、見た目もかわいいプチフィナンシェ。

九州産のバター、小麦粉、卵を使用し、無添加で製造しています。


OEMでの製造も受けているとのことです!


【店頭・イベント・オンラインショップで購入可能】


「そらいろ」さんのお菓子は、店頭ではもちろん、イベントや店舗オンラインショップ・楽天市場でも購入が可能です。ぜひ、チェックしてみてくださいね♪


▶そらいろさんのオンラインショップはこちら:https://sorairo12.wixsite.com/sora-iro

▶楽天市場ショップはこちら:https://www.rakuten.co.jp/sorairo-ohisama/



■障がい者就労支援施設のカフェ“にじいろ”も


「そらいろ」さんは障がいのある方が働ける場所として、カフェ「にじいろ」も営んでいます。


「障がいのある方に人との関わりを増やしてもらい、もっともっと彩りのある人生を送ってもらえる場になれば」との想いでオープンされたのだとか。


カフェでは、都会で流行っているものを高千穂に取り入れているということで、現在は“わらび餅ドリンク”と“スノーアイス”が高校生を中心に大人気なのだそう。


他にも、コーヒーは注文をもらってから豆を挽いて淹れたり、地元の方が作ったシロップを使用したシロップジュースにしたりと、こだわりをもって提供。


そういった1つ1つの丁寧な作業が、働いている方の仕事にもなっているとのこと。


「障がいのある方が働ける環境は整っているので、興味がある方はご連絡ください」とお話しされていました。



■まとめ


今回は「菓子工房そらいろ」「カフェにじいろ」さんを取材しました。


今後の展望として「障がいのある方も健常者の方も〝そらいろで働きたいから高千穂に住みたい〟と思ってもらえるような会社にしていきたい」とお話ししてくださいました。


お菓子屋さんとしてだけでなく、いち高千穂の企業として、いつも人のことを考えてくださるやさしさ溢れるお店でした。


皆さんもぜひ、「そらいろ」さんの商品を手に取ってみたり、「カフェにじいろ」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。



■店舗情報

店  名:菓子工房そらいろ

住  所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1050

電話番号:080-9243-9606

営業時間:8時~17時

定休日 :木曜日

店舗 HP:https://sorairo12.wixsite.com/sora-iro

Instagram:https://www.instagram.com/sorairo.ohisama/