検索

空の駅 竜馬

戦闘機が飛び立つ様子を見たことはありますか。間近で見てみると、画面越しでは伝わらない迫力が味わえます。

今回は、航空自衛隊基地の近くにある「空の駅竜馬」さんを取材しました。



■戦闘機が間近で臨めるマニアスポット

「空の駅竜馬」さんは、航空自衛隊新田原基地に隣接しているお店です。

迫力満点の戦闘機の離発着が間近で見られることから、撮影スポットとしても愛されてきました。


令和2年11月には、和室4室を設けた「空の駅宿泊所」もオープン。 

夜間訓練の日は、夜空に飛び立つ戦闘機の様子を満喫できます。


毎年「新田原基地航空祭」の時期になると、基地には5万人もの来場客が訪れ、「空の駅竜馬」さんも賑わいを見せていたそうです。

コロナ禍のため、ここ数年は大規模なイベントがなかったそうですが、お店を利用してくださるファンの方のために一生懸命営業していらっしゃいます。



■おすすめは店主こだわりのカツカレー

「空の駅竜馬」さんは、お食事処でもあります。

生姜焼きやチキン南蛮、カレー、丼ものなどさまざまなメニューが用意されています。

航空ファンはもちろんのこと、地域の方々も足を運んでくれるそうです。


おいしい豚肉を提供するために、なんと豚は丸ごと一頭買い。

なじみの養豚場から定期的に仕入れているそうです。


イチオシのメニューは、「カツカレー」です。

厚切りのトンカツはボリューム満点!

カレールーも店主がこだわって作っていらっしゃいます。


美味しいご飯を食べながら戦闘機を臨めるのが、「空の駅竜馬」さんならではの魅力です。



■オリジナルのミリタリーグッズを発売


併設されているミリタリーショップでは、自衛隊に関する商品・オリジナルグッズが販売されています。

ワッペンやTシャツ、パイロットのジャケット、ストラップなどなど「空の駅竜馬」ならではの商品を揃えているそうです。



■まとめ

新田原基地の南側に位置する「空の駅竜馬」さん。

店主は「お客さんに喜んでもらうことが何よりの幸せ」と語ってくださいました。

戦闘機の迫力を間近で体感してみたい方は、ぜひ「空の駅竜馬」さんを訪れてみてください。



■基本情報

名  称:空の駅竜馬

住  所:宮崎県児湯郡新富町上富田6023-2

電話番号:0983-33-0587

営業時間:ミリタリーショップ10:00〜18:00、食事処11:00〜14:00、17:00〜20:00

定休日:日曜日

Webサイト:https://r.goope.jp/soranoekiryouma/about