検索

創作和食と天麩羅処 葵

宮崎市橘通にある「創作和食と天ぷら処 葵」。2021年12月にオープンしたばかりのフレッシュなお店で、オーナーに話をお聞きしました。



●念願叶って開店したお店

「葵」のオーナーは、居酒屋など飲食店での経験が豊富。「ずっとお店を出したいと思っていた」とのことで、揚げたての美味しい天ぷらを提供することをコンセプトにしているお店です。

オーナーは地元の食材を使うことにこだわり、その時々で新鮮なものばかりを選りすぐっています。



●まずは「おまかせ」から!

「創作和食と天ぷら 葵」は、天ぷらをメインとしてオーナーの腕を楽しむことができます。刺身や一品料理はもちろんのこと、季節の味を天ぷらで味わうことができます。


特におすすめなのは、「おすすめ(5品か7品)コース」。その日のオーナーおすすめ食材を厳選して揚げてくれるので、思う存分天ぷらを楽しめます。また、天ぷらの盛り合わせがおすすめ。オーナーがおすすめの食材から選んで出してくれる天ぷらは、数種類の塩やツユで楽しむことできます。


さらに、刺身の盛り合わせやだし巻き卵、〆のお茶漬け等充実しているので幅広い年代の人が気兼ねなく食事できます。


「葵」では、日本酒も豊富に用意されており、自分で選ぶも良し、その日の好みや天ぷらに合うものをしっかりセレクトして出してもらうのも良いでしょう。



●オーナーが大切にしていること

オーナーに、お店を運営する上で大切にしていることは何かを聞いてみると、「お客さんのことを大切に思うこと」と教えてくれました。


現在、「葵」に来られるお客さんは30〜40代が多いとのことですが、テーブル席も個室もあるため幅広い年代の方(ご家族連れ)でも楽しむことができますよ。



●今後の展望

オーナーに、今後の展望を聞いてみました。お店が始まって数ヶ月ではありますが、今後は「季節の野菜」や「限定メニュー」をどんどん出していきたいとのこと。どんどんお店が進化していくことで、「葵」ならではの楽しみが増えそうですね。

さらに、将来的には多店舗展開も考えたいと思っているとのことなので、宮崎にどんどん広がっていくのではないでしょうか?


一度味を知ってほしい。そんなオーナーの熱い思いを感じることができた時間でした。ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。



店舗情報

名称:創作和食と天ぷら 葵

住所:宮崎県宮崎市橘通3-2-4 サダヒロビル2F

電話:090-8298-5677

営業時間:18:00〜24:00(L.O:23:30)

定休日:日曜日