検索

炭火串焼 煌

できたてのおいしい炭火串焼きはいかがですか?


今回は宮崎県小林市にある居酒屋「炭火串焼 煌」(コウ)さんを取材しお店の特色やおすすめメニューをお聞きしました。


【かわいい看板娘がお出迎え♪】


■できたてが食べられる!本格炭火串焼き専門店


「炭火串焼 煌(コウ)」さんは串焼きのみを提供する専門店です。


もともと店主は別の串焼き屋さんで13年ほど修行を積み、4年前に独立。地元である小林市で串焼き専門店をオープンしました。


お店の由来である「煌」は、店主のお子さんの漢字からとったもの。


その由来である娘さんはお店の看板娘としてお手伝いをしてくれることもあるそうで、かわいい娘さんに会うためにお店に足を運ぶ方がいらっしゃるほど大人気なのだとか。


そんな家族水入らずで経営している「炭火串焼 煌」さんはアットホームな雰囲気が漂い、つい長居してしまいそうな落ち着く空間になっています。



■県産の食材を使用し、できたてを提供


「炭火串焼 煌」さんのおいしさの秘訣は、宮崎県産の食材にこだわり、できたてを提供するところ。


鶏肉は“霧島鶏”、豚肉は“観音池ポーク”を使用。他にもお野菜など串焼きに使う食材は宮崎県産の新鮮なものをオーナーさん自身が調達するのだとか。


また、提供の仕方も工夫し「できたての一番おいしい状態で食べて欲しい」との想いから、料理は一気に出さずに1つの串を食べ終わったら次の串を出してくれるのだとか。


炭火でじっくりと焼いたできたての串焼きは絶品。友人との会話が弾みます♪



■人気メニューは丸ごとピーマン・ぎんなん・イカ口


お店には常時80〜90種類もの串がラインナップ。定番メニューから変わり種まで豊富に並び、子どもから大人まで幅広い年齢層の方が楽しめます。


特に人気なのが、“丸ごとピーマン” “ぎんなん” “イカ口”なのだそう。


【ピーマンの串焼き】


【彩り鮮やかなぎんなんの串焼き】


【人気メニューのイカ口】


定番メニューの“串盛りおまかせ10本”なども人気とのことで、店主おまかせセットに気になった串をチョイスしてみるのもいいかもしれませんね♪


他にも、リピーター続出な“豚足”があったり、季節ものが限定ででたりと、いろんな味を楽しめます。


団体様の場合は、飲み放題に串とたたきが付いたお得なセットもあるとのことなので、ぜひチェックしてみてくださいね。


【人気メニューの豚足】



■おひとり様から団体様まで楽しめる


店内には、カウンター6席とテーブル席が5つ、2階は最大35名まで収容可能な大広間になっています。


ひとりでしっぽり飲むもよし、大人数でわいわい飲むもよし、さまざまなシチュエーションで楽しむことができます。



テイクアウトもやっています


「炭火串焼 煌」さんはテイクアウトもされています。自宅で本格串焼きを食べると、お家時間も特別な時間になりそうですね♪



■まとめ


今回は宮崎県小林市にある「炭火串焼 煌」さんを取材しました。


炭火でじっくり焼いた、できたてのおいしい串焼きを食べに、ぜひ「炭火串焼 煌」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか?


運が良ければ、かわいい看板娘さんにも会えるかもしれません♪



■店舗情報

店  舗:炭火串焼 煌

住  所:宮崎県小林市細野100-1

電話番号:0984-47-5729

営業時間:18時~22時半

定休日 :月曜日

Instagram:https://www.instagram.com/kou.sumibiyaki/

駐車場 :あり|5台