検索

炭火焼きくんちゃん

更新日:7月10日

宮崎市本郷南方にある、「炭火焼き くんちゃん」は、九州産の鳥にこだわったモモ焼きなどを提供しているテイクアウトの専門店です。

今回は、お店をやっていく上で大切にしていることやお店のこだわりなどについてオーナーにお聞きしました。



●炭火焼きの専門店として9年目

「炭火焼き くんちゃん」は、今年で9年目を迎えます。お店をはじめたきっかけは、「モモ焼きが好き」という気持ちがあったからなのだとか。

飲食は未経験であったものの、知り合いからの影響や周囲の協力で炭火焼きを学び、現在に至るのだそうです。


客層は幅広く、特に来られるお客さんは30〜40代が多いそうですが、「多くの常連さんに支えられながら今までやってこられた」と笑うオーナーからは人柄の良さを感じます。

このオーナーだからこそ、多くの人との縁を繋いで来られたのではないでしょうか。



●新鮮なものを炭火で焼くからウマい!

「くんちゃん」の炭火焼きは、基本的に九州産の鶏肉にこだわって作っています。どんな肉を使うかにはこだわっており、絶対に冷凍物は使わないという徹底ぶり。

また、基本的な味付けは「岩塩」のみ。シンプルだからこそ鶏肉本来の味を楽しむことができます。


「くんちゃん」の主力商品は「モモ焼き」「セセリ」「砂ずり」「軟骨」「たたき」。「モモ焼き」と「セセリ」はニンニクを混ぜたタレで焼くこともできて、老若男女に人気があるのだとか。

主力商品の中では「モモ焼き」と「たたき」が一番人気なのだそうですが。「たたき」は入荷していない日もあるようなので、食べられたらラッキーかもしれませんね。



●笑顔と元気!お店が続く秘訣を聞きました

実は、ケガが原因で一時期お店を閉めていたというオーナー。それでも、常連さんからの声やお客さんに「食べて元気になってほしい」という思いからお店を再開させたのだとか。


お店をやる上で大切にしていることをお聞きすると、「笑顔と元気!」と教えてくださいました。モモ焼きを通じてお客さんが笑顔になってくれることが最高の喜びであり、お客さんとのコミュニケーションに「笑顔は欠かせない」と話すオーナーからは、心からお客さんを大切にして、一番に考えているのだということが伝わってきました。


実は、お会計時に「5円玉」を渡すようにしているというオーナー。「これからもご縁が続きますように」という思いが、お店の歴史を紡いできたのです。

ぜひ一度、オーナーが心を込めて焼く「モモ焼き」を食べに行きませんか?



店舗情報:炭火焼き くんちゃん

住所:宮崎県宮崎市本郷南方字辻原4063-2

電話番号:080-5207-5516

営業時間:17:00〜22:00(なくなり次第終了)

定休日:月曜日

※その他詳しい情報はお問い合わせください。