検索

高千穂牧場

更新日:2021年10月8日

霧島の大自然を感じながら、かわいい動物たちと過ごす一日はいかがですか?今回は霧島連山の麓にある「高千穂牧場」をご紹介します。


■高千穂牧場自慢の濃厚ソフトクリーム

 

高千穂牧場に来たら絶対に食べておきたいのが「ソフトクリーム」です。

子供はもちろん大人までクセになってしまうほどの美味しさです。濃厚なミルクの味と自然な甘さが特徴で、高千穂牧場のシンボルといっても過言ではないでしょう。

そして、もう一つのシンボル、高千穂牧場牛乳は一貫して牧場内で製造しており、安心安全にお届けできるようにしっかり工程を踏んで出荷されてます。

そんな製造工程をみてみましょう。


ーーーーー


①殺菌

搾乳した生乳をこの中で殺菌します。

↓↓↓


②充填

殺菌した牛乳をボトルに詰めていきます。

↓↓↓


③キャッピング・ラベル貼付・消費期限印字

充填されたボトルをキャッピングして、ラベルの貼付と消費期限印字をする。

↓↓↓


④検品

出来上がりを確認し、冷蔵庫で保管します。品質検査に異常がなかったら出荷です。

このような製造工程を踏んでいるからこそ、いつでも美味しい牛乳が味わえるんですね。


■大自然と動物たち

 

ソフトクリームを食べたら、味わって欲しいのは大自然です。

広い敷地に広がる緑の芝生で、自然の空気をいっぱい感じられる「ふれあい広場」は、癒される居心地のよい場所です。

霧島連山を観て大自然の素晴らしさを感じる人も。 寝そべって草木の香りを感じる人も。 草原を駆け回って風を感じる人も。 あなたの気分で様々な楽しみ方があります。

そんな自然と共にかわいい動物たちと触れ合えるのも、この広場の魅力です。


敷地に羊を9時頃から15時頃まで放牧しており、その動物たちとふれあうことが出来ます。

もこもこした羊は触るととっても気持ちいいんです。みんなつぶらな瞳をしており、抱きしめたくなるような可愛さ。たくさんふれあうと羊も喜んでくれるはずです。


大自然の中で直接動物とふれあうことは、なかなか体験できません。「動物ふれあい広場」ではその体験ができます。大自然の空気と動物の可愛さできっとあなたも癒されること間違いなしです。



■一度はやってみたい

 

牧場には、「体験コーナー」があります。

こちらでは様々な体験が楽しめます。


・子供に大人気の「乳搾り体験」

 無料で体験可能(先着30名様)


・4種類のコースで楽しめる「乗馬体験」

 撮影コースからじっくりコースまで大人も子供も楽しめる。


それ以外にもソーセージやアイスクリームなどの手作り体験が出来ます。

牧場ならではの様々な体験ができて、一日中楽しめそうですね。




■最後に

 

高千穂牧場は丸一日遊べるワクワクする場所です。広場でたくさん遊んで、牧場自慢の食べ物を食べて、色んな体験をする。ご家族はもちろん、カップルや友人と高千穂牧場で過ごしてみてはいかがですか?自然や生き物とふれあうことで、新しい発見があるかもしれません。


また、人気のある乳製品、ハム・ソーセージなどオンラインショップでのお取り寄せも可能です。でも実際に牧場に行っていろんな商品を手に取って味わうのも良いですね。



■基本情報

 

名  称:高千穂牧場

住  所:宮崎県都城市吉之元町5265番地103

電話番号:0986-33-2102

営業時間:9:00~17:30(4月〜10月)/9:00~17:00(11月〜3月)