検索

たこ焼き 絆

更新日:2月15日

大阪で修行を積んだ店主がつくるたこ焼き。

2021年8月に宮崎市内にオープンし、口コミで話題となっています。

今回は、大阪の味が楽しめる「たこ焼き絆」さんを取材しました。



■職人歴20年以上の店主がつくる自慢のたこ焼き

「たこ焼き絆」さんは、2021年8月24日に宮崎市曽師前甲にオープンしました。

店主は、16歳のころからたこ焼き職人として修行してきたそうです。


お店の「絆」は、人との繋がりを大切にしたいという人情味あふれる店主の思いから。

長渕剛の大ファンでもある店主。映画の主題歌にもなった「絆 -KIZUNA-」という楽曲も、お店の名前の決め手になったのだとか。



■たこ焼きへの熱いこだわり


たこ焼きの本場で修行を積んだ店主は、たこ焼きへのこだわりも人一倍強く持っていらっしゃいます。

本場の味を意識し、ソースは大阪で使っているものをブレンド。

生地にはダシを効かせ、そのまま食べてもおいしく仕上げました。


時間をかけてじっくり焼き上げることで、ダシの効いた生地にタコの旨味が染み込むのだとか。

材料だけでなく、焼き方にもこだわりながら、一つひとつ丁寧に作っていらっしゃいます。



■自慢のたこ焼きをお試しあれ!

「たこ焼き絆」のたこ焼きメニューは、12種類。

定番のソースをはじめ、ネギソース、しょうゆ、塩などさまざまな味が楽しめます。

料金は一律で12個500円、18個750円。低価格でボリューム満点です。


店主おすすめメニューは、「ソース」と「素焼き」。

素焼きのたこ焼きは、アレンジ無限大。もちろん、そのまま食べておいしいのですが、おうちでポン酢やチーズをトッピングしたりして、自分好みの一品に仕上げることも。

お子さんと一緒にトッピングを考えるのも楽しそうですね♪



■まとめ

大阪育ちの店主が開いた「たこ焼き絆」。

オープン初日は大行列で、電話も鳴り止まないほどだったのだとか。


駐車場が少ないため、事前にお電話でご予約いただければ、すぐにお渡しできるよう手配しておくそうです。


店主に今後の展望をお聞きすると、広いスペースがあるため、たこ焼き以外の商品も販売できないかと思案しているところなのだとか。どんな新商品が出るのか楽しみですね!


「Weeeeks宮崎をみた」と伝えると、何かいいことがあるかも?

ぜひ一度、「たこ焼き絆」さんに足を運んでみてくださいね。



■基本情報

名  称:たこ焼き絆

住  所:宮崎県宮崎市曽師前甲3170-1 エノモトビル101

電話番号:0985-22-7775

営業時間:11:00〜21:00

定休日:不定休