検索

天下一手羽先

わがや食堂笑来」の系列店で、手羽先唐揚げを専門としたお店です。

彼の有名な、あの手羽先サミットで見事グランプリに輝いた「天下一手羽先」を取材してきました。


■日本一手羽唐


全国の手羽先屋が一堂に集い一番美味しい手羽先唐揚げを競い合う手羽先サミットという大会がある事をご存じだろうか。手羽先発祥の地、名古屋市で2021年8月に開催された手羽先サミット2021で第7回グランプリを受賞したのがなんとこの「天下一手羽先」である。

手羽先番長や世界の山ちゃんなど強豪も集うこの激戦区の中、2位と600票以上差をつけて堂々の1位に輝いたこちらのお店は都城市牟田町に店を構える。


牟田町の飲み屋を片っ端から飛び込みでお邪魔し、試作の手羽唐を味見してもらい感想やアドバイスをもらったりの繰り返しで完成したのが天下一手羽先だと語る店主。天下一手羽先の味は牟田町の皆と一緒に作った味という事だ。何とも感慨深い。



■宮崎の鶏を沢山の人に、、


宮崎の美味しい鶏をもっと沢山の人に食べてもらいたい。そんな想いも胸にいつも美味しい手羽先を提供している。そして強豪揃いの大会でグランプリを受賞した事で、さらに多くの人に宮崎の味を知ってもらえたという偉業を成し遂げたのである。是非また出場して欲しいものだ。あなたも一度食べに行ってみてはどうだろうか。



■天下一の王道


ここでは手羽先サミットでグランプリに輝いた天下一の手羽先2品をご紹介。


・手羽先唐揚げ(塩)・・・5本入り600円

数種類の塩をブレンドして仕込んだ

唯一無二の手羽先。まさに天下一!


・手羽先唐揚げ(タレ)・・5本入り700円

先代から伝わる昭和の味をご賞味あれ。

一度食べれば病み付き!


他にもチーズ、山椒、のり塩など味のバリエーションも多数存在する。その日の気分に合わせて愉しめるのも魅力だ。本数は3本、5本、10本でお好みに合わせてチョイスできる。


■最後に


持ち帰りは勿論、イートインも可能との事。

店内は一人席とテーブル席が完備されていて気軽に立ち寄れそうな雰囲気。手羽唐をつまみにレモンサワーをグイっと最高のおもてなしを頂きに行こう。


第7回手羽先サミット2021で「天下一手羽先」がグランプリを受賞した瞬間の動画がこちら↓

https://www.instagram.com/p/CS_6NtGh7fH/?utm_source=ig_web_copy_link


■基本情報


名  称:天下一手羽先

住  所:宮崎県都城市牟田町11-1

電話番号:0986-21-7802

営業時間:19:00~26:00

     L,o 25:30    

定 休 日:日曜日

インスタ:

https://www.instagram.com/tenkaichi_tebasaki/


---以下系列店---


【わがや食堂笑来】

https://www.weeeeks.com/post/wagaya-shokudou

インスタ

https://www.instagram.com/syourai_1101/


【まんてんや(しょうらい)】

https://www.weeeeks.com/post/mantenya-shourai

インスタ

https://www.instagram.com/irorimotsunabe_mantenya/