検索

天然石のふくろう堂

更新日:7月22日

どこか不思議な魅力を感じさせてくれる、宮崎県内では珍しい天然石の専門店、「天然石のふくろう堂」。今回は、オーナーのこだわりやお客さんに対する思いなどについて、お話を伺いました。



●きっかけは10年前

大学進学で千葉に移り住んだオーナー。卒業後も千葉で就職したそうですが、そこで出会ったのが「天然石」でした。

就職先がお店をたたもうとしていたところでお店を引き継ぎ、5年前に宮崎に帰って再度お店を開いたのだそうです。


店名の「ふくろう」は、オーナーがふくろう好きということがありながら、「不苦労」やフクロウが「幸せを運ぶ鳥」であることにあやかってつけられたのだとか。

子どもから大人まで、お店に来る一人ひとりに天然石を通じて幸せを運ぶお店なのです。



●インスピレーションを大切にした天然石との“縁結び”

「ふくろう堂」は、「お客さまがワクワクしたり感動できるような天然石を集めるお店」をコンセプトに、ブレスレットやインテリアストーンなど常時1000品の商品が揃っています。オーナーはそれぞれの石のご縁を大切にしており、必要としている人の手に渡るよう「インスピレーション」を大切にしているのだそうです。


お客さんからのオーダーがあればブレスレットを作ることもあるというオーナー。基本的にはご希望を聞いて作りますが、時にはお客さんの雰囲気とお値段などの希望だけで作ることもできます。

ブレスレット作りで大切にしていることは、「ブレスレットを持つ人のエネルギーに合わせて作ることを意識している」こと。相手の雰囲気や表情、そこから感じるものを大切にしているのだそうです。



●目の前の人が生きやすいようにしたい

オーナーに、お店を運営していく上で大切にしていることをお聞きすると、「日常生活を送っている中で“うまくいっていないこと”や“つまずいていること”を支え、生きやすくなるような提案がしたい」と話してくれました。


お守りとして持つ人も多い「天然石」ですが、一つひとつのご縁を大切にするため、お客さん一人ひとりと丁寧に向き合うことで良い石とのご縁を提案しているのです。



●「リスタートできる場所」を作りたい

最後に、オーナーに今後の展望をお聞きすると、新しい事業のことについて話してくれました。

オーナーは、「いろいろなことに疲れた人が“再スタートできる場所”を作りたい」と考えているそうで、人から離れたところ(電波も届かないようなところ)でデジタルデトックスしてゆったりと過ごしたり、自分を見つめる時間を作ることができる場所を作ることで、「人生の再スタート」を手助けしたいのだとか。


あなたにも素敵な石との“ご縁”があるかも。ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。



店舗情報:天然石のふくろう堂

住所:宮崎県児湯郡木城町大字高城1227-10

電話番号:070-3519-7937

営業時間:11:30〜20:00

定休日:毎週月曜・第二日曜(臨時休業あり)

※詳しいことはインスタグラム等をご覧ください。

Instagram:https://www.instagram.com/hukurou_dou/?hl=ja