検索

鉄板焼 とんちゃん

「とんちゃん」という料理をご存知ですか?

日向市では、このお店だけで食べることができる名古屋名物です。


今回は日向市上町にある「鉄板焼 とんちゃん」さんにお話をうかがいました。




■名古屋出身のママが営む人気老舗店


「鉄板焼 とんちゃん」は、名古屋出身の八重子ママがオープンして50年以上経つお店です。

最初は別の場所で営業されていましたが、昭和62年からはずっと今の場所で営業されている老舗店です。


うまい・安い・早いをモットーに、家庭的できさくなお店として女性客も多く訪れる人気のお店。

話しやすい雰囲気のママは、お客様から「八重子ママ」と呼ばれ親しまれています。


八重子ママは、名古屋では理美容の専門学校に通っていたそうです。

ご主人が宮崎の方なので結婚を機に、宮崎に住むようになりました。


特に料理の勉強をしたり、飲食店に勤めたりした経験はなかったため、試行錯誤を繰り返し、お客さんにも教えてもらいながらお店の味を作り上げてきました。



■お店と同じ名前の「特製とんちゃん」とは


お店の名前は、名古屋の名物料理「とんちゃん」から名づけられています。

「とんちゃん」とは豚ホルモンをみそだれで味付けし、鉄板や網で焼いて食べるもので、名古屋のソウルフードとも言われている料理です。


名古屋ではあちこちに専門店がありますが、日向市内で食べられるのは、このお店だけとなっています。

たれ作りから、八重子ママが工夫してお店の看板メニューになったものです。


八重子ママが「特製とんちゃん」を鉄板で焼き始めると、ジュージューという食欲をそそる音と、みそのいい香りが漂ってきます。

ドリンクが進むこと間違いなしのおいしさ。

名古屋の本場の味が堪能できる「特製とんちゃん」は、ぜひ食べてほしい絶品です!



■特製とんちゃんのほかにも豊富なメニュー


鹿児島特産の皮つき黒豚バラ肉や、オムソバ、お好み焼きも、ママおすすめのメニューです。


ほかにもメニューが豊富で、宮崎牛ステーキや、ニラタマ、焼きそば、山いもステーキ、えび焼きなどもあり、どの料理を食べてもおいしいと好評です。


鉄板焼きのお店自体が日向市では珍しいので、八重子ママのお店でいろいろ食べてみてはいかがでしょう。


料理がおいしいのはもちろんのこと価格が良心的なので、たびたび訪れたいお店。

カウンター席だけのお店は1人で訪れても、八重子ママや周りのお客さんとの会話が楽しめるのもいいですね。

いろいろな雑誌で取り上げられたり、有名人も訪れたりしている人気のお店です。



■最後に


今回は「鉄板焼 とんちゃん」さんを取材しました。

名古屋出身の八重子ママが作る本場の味「特製とんちゃん」を、食べに行ってみてはいかがでしょう。


カウンター席のみの人気店ですので、早い時間に行くか予約するのがおすすめです。

気さくな八重子ママが腕を振るってくれますよ。


■基本情報


名  称:鉄板焼 とんちゃん

住  所:宮崎県日向市上町5-6

電話番号:0982-52-4905

営業時間:17:00~23:00

定休日:日曜日