検索

Torattoria Fiore

更新日:2021年4月28日

宮崎県都城は山々に囲まれた盆地であり、大きな大淀川が貫流している農業に優れた地域です。その都城で育った野菜たちを見事に調理してくれるのが、今回ご紹介する「Torattoria Fiore(トラットリア フィオーレ)」です。



■美味しい料理は素材から

 

彩り豊かなイタリアンを提供するお店で、どれも絵画を見ているような料理ばかりです。「たくさん野菜を食べて欲しい」と話してくれたのはオーナーシェフの若松さん。

料理に野菜は欠かせない存在です。美味しい料理を作るために美味しい素材にこだわっており、より良い素材を求めて、生産者から直接仕入れています。


鹿児島県曽於市の「善助ファーム」や、若松さんの後輩が育てた関東のレストランなどに卸しているお野菜。そして、恵まれた農業地帯で育った地物野菜。


善助ファームは、元々料理人だった方が化学肥料を一切使わない自然農法で、様々な種類のお野菜を栽培しているところです。”間違いない”お野菜ばかり。山菜の時期になると、お知り合いの山菜ソムリエが直接採取したものを仕入れることもあり、どれも新鮮なんです。 素材は”美味しい”の原点です。素材の味を最大限に引き出すこの出来る若松さんだからこそ、そこにこだわって料理しているんですね。



■素材を堪能しよう

 

そのお野菜たちを堪能できるのが、人気のランチです。

「メインランチ」は、サラダ、スープ、メイン料理(肉料理or魚料理)、パン、更に食後のコーヒーまで付いています。メインの肉や魚も地物中心で、素材の味を活かした料理が贅沢かつリーズナブルに味わえます。

魚は以前ご紹介した「津本式 究極の血抜き」で下処理しており、旨味を最大限に引き出して調理してくれるので、想像がつかないほどの美味しさです。


サラダには季節野菜を中心に15種類ほどのお野菜が入っており、それにかけるドレッシングも野菜や果物を使って作っています。メイン料理も10種類ほどのお野菜を使用してますので、ランチだけで多彩なこだわり野菜が十分に堪能できるのが嬉しいですね。


なんと言っても、写真を見て分かる通り盛り付けが素敵すぎます。まさに芸術。見る者全てを魅了してくれます。その日の仕入れによってメニューが異なりますので、何度通っても楽しめそうですね♪



■最後に

 

若松さんは関西で修行された後にUターン。宮崎のホテルで洋食チーフなどを経験され、4年前に「フィオーレ」を開業されました。”都城にイタリアンをもっと広めたい”という想いがあり、「都城×野菜×イタリアン」をテーマに美味しいものを追求し続けています。

地元の繋がりや地元の物でイタリアンを広めるというのは、とても素敵な活動だと思います。地元を盛り上げたいというのは、私たちと通づるところがありますので、今後も応援していきたいです。 都城の方はもちろんですが、それ以外の方もぜひ足を運んで頂きたいお店です。

まだ知らない地元素材に出会えると思いますよ。



■基本情報

 

名  称:Torattoria Fiore(トラットリア フィオーレ)

住  所:宮崎県都城中町16-12

電話番号:0986-58-7930

営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)/18:00~23:00(L.O.22:00)

定 休 日:火曜日・木曜日DinnerTime