検索

とうがらし

30年以上続く老舗焼肉店。今回は宮崎牛を扱うこちらのお店「とうがらし」をご紹介します。



■上質なお肉で七輪焼

 

こちらのお店では、皆さんご存知の黒毛和牛のさらに上質な高ランクの「宮崎牛」が七輪焼で味わえます。不動の特上ロース・特上カルビを筆頭に、牛ハラミ・牛タンなど、どれも宮崎牛を使用しています。


このお店のお肉は、特にサシ(脂身)がキメ細かく、口の中に入れただけで芳醇で奥深い旨味が広がります。ジューシーなのに上品な口当たりで、噛むとホロホロと崩れていきます。

そのまま、お塩で頂くのも良いですが、自家製ダレも宮崎牛本来の味を堪能できるように、あさっり目に作られていますので、どちらでもお肉の旨味感じられます。

カウンター席では、スタッフの方が焼き加減を見てくれることもありますので、宮崎牛が一番美味しい状態を召し上がれるのは嬉しいですね♪



■日頃の疲れた身体に元気を

 

皆さん、牛ハツ刺しを食べたことはありますか?


「とうがらし」の人気メニューの一つで、見た目はレバーに似ていますが、レバーよりもクセがなくあっさりしていて食べやすいんです。一番の特徴はコリコリとした触感。繊維が細かく、歯ごたえをしっかり感じられます。一度食べたら病み付きです!

脂肪分が少ないのでとてもヘルシーで、くさみが少ないのでホルモン初心者さんにもおすすめです♪

鉄分・ミネラル・ビタミンなど豊富に含んでいるので、免疫力低下の防止や疲労回復の効果も期待できますよ。お酒のお供役としてもピッタリです!


〆(締め)の代表とも言える麺類もこちらのお店の人気メニュー!暑い日には、コシのある麺と牛の出汁で旨味の効いた「冷麺」を。寒い日には、ニンニクとニラがたっぷり入った秘伝の出汁に、韓国唐辛子がピリッと効いて体の芯から温まる「温麺(辛麺)」を頂けます。温麺にはそば粉と小麦粉を使用したシコシコしたコシのある麺を使用しているので、食物繊維が豊富で女性にも大人気です♪



■韓国気分

 

焼肉や韓国料理には「マッコリ」が一番。韓国産の高級米である「鉄原五台米」をベースにしたマッコリを数種揃えており、中でも”純米マッコリ”と”黒豆マッコリ”がおススメです。

純米マッコリは甘さ控えめで後味爽やか。黒豆マッコリは黒豆を100%使用していて、香り高い黒豆の風味と自然な甘みがあります。酸味もしっかりと感じられて、ヨーグルトのような爽快感が味わえます。どれもお肉との相性抜群ですよ♪


他にもチャミスルやジョウンデーといった韓国のお酒が多数あり、柚子・ブルーベリー・グレープフルーツ・桃の味がついたものもあるんです!日本の焼酎と比べて、度数が少なくて飲みやすいのでおススメですよ♪



■最後に

 

「とうがらし」なら宮崎牛を最高に美味しく食べられると思います。厳選された新鮮な柔らかいお肉から歯ごたえのあるお肉まで揃っているので、とくにこだわりのある方にはおススメしたいお店です!

ちなみに、プロ野球選手やプロゴルファー選手などの著名人もよく来られるみたいなので、もしかしたらばったり会えるかも!?



■基本情報

 

名  称:とうがらし

住  所:宮崎県宮崎市高松町3番26号 プライムビル1F

電話番号:0985-20-7037

営業時間:17:00~24:00

定 休 日:月曜日(祝日、祝前日の際は営業)