検索

うんじょーるの

障がいを持った方が、健康で文化的な生活をおくる手助けをする。そんな理念を掲げる「社会福祉法人 いつか会」が運営する、”いつかの杜 うんじょーるの”。

豊富な種類のピザを楽しめるランチが人気のお店でお話をお聞きしてきました。



●今年で15年目。40名の方が働く元気なピザ屋さん

「いつかの杜 うんじょーるの」では、障がいをお持ちの方が働きやすくやりがいを持って日々を過ごせる環境づくりを心がけています。


今回取材したお店は、ピザやお味噌製品・麹を使ったメニューがメインのものです。特に人気なのはランチセット。ハーフピザや盛り合わせ(12品)、ドリンクまでついてかなりボリュームがあり、野菜もたっぷり食べられる嬉しいセットですね。


ほとんどの工程は障がいをお持ちの方が担当され、調理から盛り付けに至るまでこなしておられました。

自分達が携わったものがお客様に出されるということは、とてもやりがいがあると同時に責任感も感じられるため、お一人おひとりがしっかりと働かれているのが印象的でした。



●障がいを持たれた方が主役

「うんじょーるの」は、障がいを持たれた方が主役。オーダーから配膳、お会計やお見送りに至るまでを全てみなさんで担当されており、職員さんはサポートに回るだけ。障がいをお持ちの方が元気よく働かれている姿を見ていただき、知っていただきたいという思いからなのだそうです。


お店としても食器も職人さんのものを使うなどこだわりを持っており、お客様に満足していただけるように心がけているのだとか。



●「うんじょーるの」は歩み続けます

最近ではランチタイムに満席になることが多いのだとか。ピザランチのコスパの良さはなかなかないので、人気なのも納得できます。席数が多いお店ですが、個室もあるそうなので、個室を利用したい場合には予約必須です。


「うんじょーるの」のピザはランチタイム以外にも販売しており、冷凍してあるためお家で楽しむこともできる上、地方発送も対応しているそうです。ピザだけでなくお味噌も丁寧にこだわって作っているため、人気商品なのだとか。


誰もが働くことの楽しさや喜びを感じられる。障がいをお持ちの方が働く姿は、私たちに元気をくれます。そんなお店「いつかの杜 うんじょーるの」。


「いつか」と言わず、今日のランチにいかがですか?



店舗情報

名  称:いつかの杜 うんじょーるの

住  所:宮崎県宮崎市大字本郷北方2714-5

電  話:098-564-2350

営業時間:11:00〜16:00

定 休 日:土曜・日曜・祝日

H  P:http://www.ituka.jp/