検索

和ごころ朝倉

更新日:6月23日

寿司職人として、国内外で腕を奮い続けてきたオーナーの味を楽しめる店、「和ごころ朝倉」。今回は“寿司なら誰にも負けない”という力強い言葉を聞かせて下さったオーナーにお話を聞きました。



●寿司職人として40年、国内外で腕を磨いたオーナー。

「和ごころ朝倉」のオーナーは、寿司職人として長年の修行を積んで来られました。職人としては国内だけでなくカナダでも料理長としての経験を持っており、多くの人に親しまれる味を理解している料理人なのです。

日本だけにとどまらず、なぜカナダに行ったのか。その理由をお聞きすると、当時の店のオーナーが持っていた「日本料理を多くの人に提供したい」という想いに共感したのだとか。本来は最長3年しかいられないところを、周囲の人の助けを借りながら手続きを進め、永住権を獲得したというのですから驚きです。

その後、体調が悪くなってしまったことで日本に戻り、高校生までの時間を過ごした都城でお店を開くことを決めたのだそうです。



●幅広い料理でお出迎え!「和ごころ朝倉」のおすすめは??

「和ごころ朝倉」では、“寿司なら誰にも負けない”というオーナーの強い思いがたっぷりと味わえる、こだわりの「親方おまかせ寿司」が一番のおすすめ。

新鮮なネタとオーナーの腕を思う存分味わえる、「握り」と「細巻き」が合わせて15貫ほどのセットでお腹も心も満たしましょう。

また、オーナーのご友人が育てているというブラント豚「南国スイートポーク」を使った西京焼もおすすめ。上品な風味としっかりした味付けでご飯がすすむ一品です。


その他、オーナーが長年の修行やカナダでの経験から着想を得て用意された豊富なメニューは、目にも楽しいものばかり。

何度も通って、いろいろなものを食べたくなりますね!



●魚にこだわる!刺身にこだわる!

オーナーに「和ごころ朝倉」のこだわりをお聞きすると、“魚と刺身”へのこだわりを教えてくださいました。やはり、寿司職人として数十年続けてこられたからこその目利きと職人技が光る刺身は、「和ごころ朝倉」でしか味わえないものです。


ぜひ一度、足を運んではいかがでしょうか?



店舗情報

名称:和ごころ朝倉

住所:宮崎県都城市中町3-6 丸岡ビル1階

電話:0986-21-6274

営業時間:18:00~23:30(当日のご予約状況にて変更する場合があります)

定休日:日曜(その他不定休あり)