検索

wan step dog school

更新日:7月16日

ペットのしつけから警察犬の訓練、競技会等の高等訓練を行う施設である、「wan step dog school」。

宮崎では珍しい「アジリティ」のフルコースで訓練ができる施設です。今回はこちらのオーナーに話をお聞きしました。



●犬と楽しむ場所

「wan step dog school」が誕生したのは、今から約2年前。宮崎にはあまりないアジリティ(犬の障害物競争)のトレーニングや家庭犬、警察犬の訓練施設として数多くのワンちゃんをサポートしてきました。


訓練士になったきっかけは「とてもシンプルで、犬が好きだからです」と笑いながら教えてくれたオーナー。専門学校に通うわけでなく、師匠に弟子入りして訓練士としてのスキルを磨いていったのだそうです。

訓練所を立ち上げる前にも10年程の出張訓練の実績もある県内屈指の訓練士です。



●ドッグランじゃない!

「wan step dog school」は、ドッグランではありません。家庭犬や警察犬の訓練や本気でワンちゃんとより良い関係性を築くために「しつけ」を行うことが最大の目的であり、「そこの違いは大きい」と話してくれました。


「何よりも犬と楽しんでほしい」というコンセプトで始めた「wan step dog school」。オーナーは、「飼い主さんがワンちゃんとの時間を楽しむことを大切にしてもらいたい」という思いを強く持っており、オーナーもワンちゃんとの時間を何よりも楽しんでいるのだそうです。


ドッグランにはドッグランの楽しみ方がありますが、「wan step dog school」には”ここだからこそ”の楽しみがあるのです。



●犬のしつけに対する意識を持ってほしい

オーナーと話をしている中で、ワンちゃんの「しつけ」の話題になりました。ワンちゃんと過ごすにあたり、「しつけ」は大きな課題となります。きっちりしつけをすることは、ワンちゃんの生きやすさにもつながり、周りからの愛され方にも違いが生まれます。


なかなか「しつけ」を意識的に行う家庭は少ないのが現状ですが、基本的なところを教えてあげるだけでも全然違います。「wan step dog school」で対応しているワンちゃんの多くは、オーナーの元で「しつけ」をしっかりと受けているのです。


「ワンちゃんへの愛」に溢れるオーナーがいる「wan step dog school」。すでにワンちゃんと過ごしている方、これからワンちゃんを迎えようとしている方は、ぜひ一度「しつけ」に関するご相談に行ってはいかがでしょうか。



店舗情報

名称:wan step dog school

住所:宮崎県児湯郡木城町729-2

電話:090-8412-9648

営業時間:9:00〜18:30(問い合わせ受付時間)

定休日:不定休

オフィシャルサイト:http://wanstepdogschool.jp/