検索

ゆめのかたちぷろじぇくと。

更新日:7月19日

ワークショップやイベントも開催され、人とのつながりができる場所。


今回は日向市美々津町にあるコワーキングスペース「ゆめのかたちぷろじぇくと。」さんにお話をうかがいました。



■「ゆめのかたちぷろじぇくと。」に込められた想い


「ゆめのかたちぷろじぇくと。」さんは、日向灘に面した美々津地区にあるコワーキングスペースです。

美々津は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定され、江戸時代末期から昭和初期にかけて建てられた家屋が並ぶ場所。

オーナーさんがひとめぼれしたという築150年の古民家をリノベーションして、2016年10月に開業しました。


「ゆめのかたちぷろじぇくと。」という名前には、

あなたのやりたかったこと、引き出しにしまいこんだ「こどものころからのゆめ」ここで試してみてください。

Have a go!!(みんな一緒にやってみようよ!!)

というオーナーさんの熱い想いが込められています。


夢があるけど、すぐに起業するにはハードルが高い。

そんなとき、お試しの場所として自由な発想で使えるレンタルスペースです。


ワークショップ、展示会、個展、ライブなど、これまでも様々な人が集まり、それぞれの「ゆめのかたち」を表現する場所となっています。


最初に入会金5,000円を支払うと一般価格の半額で利用可能です。

1日からでも利用しやすく、週単位や月単位で利用したいときは割引もあります。

ウェイティング、和室大(12畳)、和室小(8畳)、ダイニング、キッチン、2階(海側・道路側)、庭、カウンタースペースがあり、それぞれ借りることができます。


■オリジナルメニューが楽しめる本格カフェも併設


「omoiire(想い淹れ)cafe」さんが併設されています。

自家製炭酸水レモンサイダーやダルゴナコーヒー、数量限定スイーツ、季節メニューなどがあります。


うれしいのは好きな場所で、ゆっくりドリンクやスイーツをいただけること。

2階には海が見えるテーブル席もあります。

オリジナルコーヒー豆を作ってもらっているそうなので、コーヒー好きな方は飲んでみてはいかがでしょう。



■雑貨も購入できます!

ハンドメイド雑貨の委託販売スペースや、オーナーさんが仕入れた雑貨販売スペースもあります。



コワーキングスペースの利用、雑貨の委託販売は随時受付中です。

今後は建物まるまる1棟貸しで民泊を始める計画があり、準備中とのことです。


明治時代に、隣の家を継ぎ足して増築したつなぎ目部分や、漆喰壁の中も見られるように工夫してリノベーションしたそうなので、宿泊するときはぜひご覧ください。

美々津の美しい街並みにある古民家に泊まれるのは、今から楽しみです!




■最後に


今回は「ゆめのかたちぷろじぇくと。」さんを取材しました。

イベントや委託販売、ワークショップ、個展など、夢の実現に向けて様々な形で利用できる場所です。


「omoiire(想い淹れ)cafe」のオリジナルメニューを、ゆっくり楽しむのもおすすめです。




■基本情報


名  称:ゆめのかたちぷろじぇくと。

住  所:宮崎県日向市美々津町中町3254

電話番号:070-1303-5809

営業時間:10:00~16:00

定休日:水曜日

Webサイト:https://yumenokatachiproject.wixsite.com/yumenokatachiproject

Instagram:https://www.instagram.com/yumenokatachipuroziekuto.4349/